1月13日 9:00~12:00まで本社隣の会社様の私道をお借りし、急ブレーキ訓練を行いました。
開始前、事務所にて補助ブレーキ装置のしくみのや、ABSの動作の映像を見、その後実車にて訓練を行いました。


私道を閉め切り、安全を十分に確保した上で、体験してもらう乗務員全員に説明の上実施しました。
本来は雪道での急ブレーキ訓練をと計画していたのですが、今年はまれにみる暖冬の為、雪が全く無い為、路面が濡れている状態での実施となりました。


全員ABSが稼働するまでのフルブレーキを行い、車内の揺れや、車両の制動を確認しました。
その後、録画されていたドライブレコーダーの画像を確認し、車内外の様子を確認し、普段行うことがないよう努めている、急ブレーキの実態を確認しました。